【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ごめんなさい‥
こちらのブログはしばらくお休みさせてください‥

もうひとつのブログ♪
『好きなときに、好きなものを‥』
【2009/04/03 19:08 】 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
初出演♪
先日の小学校での人形劇で‥
飛び入りながら、とうとう初の出演をしてしまいました!


そもそも人形作りなどの裏方のお手伝いをしようと思っていたので、まったく出るつもりなどなく、メンバーにさえちゃんと入っていなかったのですが‥
何故か‥



題目は、長野ひでこさんの『でんきがまちゃんとおなべちゃん』

オナベ3

なぜピアノの上に乗っているかというと‥
劇中の音楽はすべてメンバーの方のピアノ演奏だったんです
やっぱりテープとは違う!
絶妙なタイミングとキレイ~な音色



そして登場人物(人じゃないかー)は‥
「インパクトのあるものに!」と話し合って、

オナベ

本物のおなべとでんきがま


でもまぁこれなら普通に家にあるものですがー‥

オナベ2

おじいちゃんとおばあちゃんはかなりの旧式です

もちろん日ごろコレで料理をしているママなどいません


小学校の郷土資料室から借りてきた、
昔のお釜とお鍋です


貴重な資料に大胆にも顔を貼っちゃってますが‥



黒子に扮したメンバーさんがこれらを持って動かしたので、
子どもたちにも大うけ
インパクト大でしたよー



他の登場人物はペープサートにしてメリハリを

オナベ4

おもに備品は、
工作の得意なTさんとYさんが担当してくれているんですが、
周りを黒く塗って動物達を浮き上がらせたり、
キラキラテープで楽しい感じを演出したりと、
「さすが!」と思う工夫がいっぱい



この1回の公演‥たった15分くらいの劇のために、
メンバーの方々は、備品の製作や劇の練習‥
すべてボランティアで、
何日も、何時間もかけて子どもたちを喜ばせるために準備をしているのです。
保護者としては頭がさがります‥
私も出来る限りのお手伝いをしなくてはね!



でも‥
子どもたちの劇に見入っている様子や、
終わったあとの「ありがとう楽しかったー」の声や喜んだ顔に、
なぜ読み聞かせのメンバーさんがそこまで頑張るのかが、わかったような気がしました


達成感というのかな‥
『やって良かった』『頑張って良かった』という気持ちを感じました



そうそう‥
今回の私の役はというと‥
ナレーションです♪
役柄に合わせて声色を変えるのはどうもまだ恥ずかしくって‥
ワガママ言ってそうしてもらいました




劇のいちばーん最後に私が言った
「おしまい‥」
の言葉とともに出したこのご飯セット

オナベ5



本物みたいに良く出来ているでしょ





【2008/11/25 09:58 】 | 日々のこと | コメント(2) | page top↑
ハロウィンパーティー♪
10313.jpg

毎年恒例になった『ぱ。』家と合同、
英語のメグ先生とのハロウィンパーティー



去年までは週末に、盛大にやってたけど、
今年は予定があわずに平日のレッスン時間にすること‥


今年はいろいろな予定が重なって忙しかったせいか、
衣装にもみんなあんまりチカラが入らず‥
「去年のでいいよ‥」ってことに


もちろん楽しみにはしてたんだけど‥


みんなが去年より乗り気じゃないことに
ちょっとメグ先生がガッカリしてたような気もしたけど‥

でもまあ、始まってみればみんな楽しそう

1031.jpg

お菓子をもらうバック(バケツ?)を色画用紙で作って‥
と、その間に母2人はケーキや飲み物の買出しに~



バックが完成したら、
「トリック・ア・トリート♪」お菓子をもらってニコニコ

103104.jpg


それからみんなでピザを食べながら
11月1日がお誕生日のメグ先生をお祝い



プレゼントは靴好きのメグ先生のために
『ぱ。』が紫色のボアつきのクロックスを選んできてくれました

103105.jpg


なんだかドタバタの中の強行突


どうなることかと心配だったけど‥
メグ先生も喜んでくれたし、
子どもたちも楽しかったようだし


よかった、よかった


コウモリ


メグ先生の飼ってるポメの『コウモリ』
ハロウィンなので登場で~す
【2008/11/05 12:13 】 | 日々のこと | コメント(2) | page top↑
マザーリーフ♪
先日の『ジャックの豆の木』
2週間位で芽が出てくると書いてあったのに、
ぜんぜん出てくる気配がありません‥


小さな根っこみたいなのが2ミリくらい伸びて成長が止まってしまいました‥
まさか‥冬眠



最近、植物を育てることに目覚めてきたに‥
今日は100円ショップで見つけたコレをお土産に


ジャックのリベンジです


マザーリーフ2



今さら??って気もする『マザーリーフ



ハワイ土産にもらったり‥一昔前にはちょっとしたブーム()



芽が出るところから見てみたかったので、
なるべく大きく育っていないものを選んで買ってきました♪


マザーリーフ


3センチくらいになったら親葉から切り離して、
土に植え、大きく育つとスズランに似たピンクの花が咲くって書いてあります


マザーリーフ3



幸せの葉っぱ』らしいから枯らさないようにしなきゃ~


【2008/10/19 19:40 】 | 日々のこと | コメント(6) | page top↑
たこ焼きパーティー♪
Kのお友達を呼んで、たこ焼きパーティーをしました♪


男の子5人、女の子2人‥とってもにぎやか


生地を作る係、タコを切る係、キャベツをみじん切り器で切る係など‥材料から子どもたちにやってもらいました。


分からなくて聞いてきた時だけ手伝い、あとはみんなに任せちゃったんだけど、さすが五年生!
みんなで話し合い、指摘しあいながら材料完成です



途中、やることがなくなってゲームを始めた子に‥


「ちゃんとは働かないと食べれないんだよー!」
「やべっ何手伝えばいいー
なんて‥素直で可愛い子たち


100802.jpg
100801.jpg

2テーブルに分かれて焼き始めましたが‥
さすが‥女の子のいるテーブルのほうがキレイだ~





狭い部屋に、これだけの子どもたちが集まるともーメチャクチャ


こっちでは、生地をおたまにすくって隣のテーブルに運ぼうとした子が、他の子にぶつかって生地かけちゃってるし‥


あっちのテーブルではジャバーってコップのお茶こぼしてる‥



でも不思議~‥
ふだんなら「もーっ」って鬼になっちゃいそうだけど‥

「な~にやってんのー、障害物競走じゃないんだからさぁ、ボールごと持ってきなよー」‥って笑顔じゃーん、私


みんなでやっていると、失敗さえも楽しくって


心に余裕‥かな??
何かあるたび、誰かがやらかすたびに、みんなでゲラゲラ




やっぱり、製作と料理は『友達を呼んで』に限るね~
余計なとこで怒ることなく、楽しさも倍増



100803.jpg

「ぱくっ」っとつまみ食い‥
「ああーっずるいーっ
女の子たちに叱られてるし‥


100804.jpg

こっちのテーブルは‥
あれれっ?まだ焼けてないのに‥一列行方不明??

10080501.jpg


誰のおなかに消えたのでしょ~ねぇ



本当に楽しかった『たこ焼き大会』
見ていた(つまみ食いもしたけど‥)私もとっても楽しくって、
「次は何大会にしょうかー?」なんて
話し合いにも、ちゃっかり加わっちゃいました♪


途中、心温まる出来事が‥
ひとりの子が、「お母さんと兄弟に食べさせてあげたいから、1つずつ持って帰ってもいいですか?」と言いました。
そしたらみんなも「そうしたい」と。


なんて優しい子なんだろうって感動しました


帰りぎわ「すごく楽しかったー美味しかった」と
お礼を言ってくれた子どもたちの笑顔に、
「次は何を企画しようかな~」とやる気満々な私‥


KもAもとっても楽しかったみたいだし、
なにより私がとっても充実感


それに、夕飯もたこ焼き~‥一石二鳥

【2008/10/08 22:13 】 | 日々のこと | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
