【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モール遊び♪
092701.jpg


『小さなモール遊び』


とっても可愛い本を見つけたので‥

久しぶりに親子でクラフトをしました♪

092709.jpg

小さいときモールって好きだったけど‥
あの頃に比べると、本に載っているものは、
とってもおしゃれで可愛い


モールの太さや種類もいろいろ出ているみたいです!


作ったもの‥

まずは私の作ったお花
092710.jpg
‥無難ですねー




Kは
092707.jpg


クモと‥


092713.jpg


クモの巣




Aは
092708.jpg


バラと


092712.jpg

ちょうちょ



それから、みんなの作った『そのほか』‥
092711.jpg



ほとんどが、好きーに作っていて‥
本をまったく見てないって感じですが‥


とにかく、とっても可愛い本ですよ

【2008/09/27 23:41 】 | ハンドメイド | コメント(2) | page top↑
メタルペンダント♪
また行ってきましたアンデルセン公園!!
子ども美術館のアトリエプログラム‥9月のプログラムはやってみたいこといろいろ



先月から「つくろうね!」と決めてた『メタルペンダント』に直行~


090906.jpg

紙粘土で作ったような、四角い型のブルーの部分に彫刻刀みたいな道具で柄を彫ります
丸い型もあって、どちらにするか、すごく悩みました



係りのひとに確認してもらいに行くと
「もう少し彫ってください」って何度かやり直しになるくらい、けっこう深めに彫ります‥


四角い部分が2センチくらいしかないので、単純な柄の方が、出来上がりが可愛いみたい


『クモの巣』柄にしてしまった私とKは
「もっと簡単な柄にすればよかったね~」って、ちょっと後悔‥

なんとか係りのお姉さんのオッケーをもらって、


「おねがいしまーす」と預けて約30分



その間に、ペンダントのヒモとビーズ6コを選びます。


あまりに真剣になりすぎて、作ってる過程の写真、1枚も撮ってなかった‥


それに‥ビーズ選びに真剣になりすぎて、係りのひとが型からメタルを作るとこ、
ぜんぜんみてなかったよ‥


どうやって作るのかどんな材料なのか
すっごく興味あったのにー失敗


一緒に行った『ぱ。』が言うには、溶かした銀色の粘土みたいなのを詰めてギューッって押してた‥って




出来上がりは‥
090907.jpg


 私‥クモの巣
(のお土産なのでKとオソロ‥短くしてキーホルダーに)


090903.jpg

 K‥クモの巣  クモ


090901.jpg

 Aはドクロです



090905.jpg

ヒモとビーズはこんな感じ

これで 500円はイイよ~


090904.jpg

その後は『革細工コーナー』をハシゴ‥
木づちでトントン型を打って、バングルを作りました!

またドクロだ‥


2人が、なぜこういう柄セレクトになったかというと‥


ハロウィンでパイレーツオブカリビアンの『ジャックスパロウ』に変身するためのグッズを作ったから‥だそうです



あら‥そういうトコは計画的なのね~





【2008/09/09 09:25 】 | ハンドメイド | コメント(2) | page top↑
手芸の日♪
ミシンかけをしたかったので‥



「今日はみんなで手芸の日にしない?」と提案してみました♪
「いいねー!」「やりたーい!」
5年生になって家庭科の授業が始まり、買い揃えた新しい『裁縫セット』を使いたいKと、
いつも私の隣で見よう見まねで『なんちゃって編み物』や『縫い物もどき』してるA、


2人とも興味深々で、いい具合にのってきた~




Kのお友達のYちゃんも誘って『手芸教室』の始まり始まり~


手芸3


ただし‥私も自分のミシンかけをしたかったので、教えていたら進まない‥


手芸2

中くらいのプラスチックケースいっぱいのフエルトと

手芸1

リボンや紐、それに私の『お気に入りのボタンBOX』からは外れたボタンたち‥
ボタンは、1袋100円とかのお楽しみ詰め合わせをつい買ってしまうので、こういう『私は使わないであろうボタン』がいっぱい‥それに加えて、捨てる服のボタン、服買ったときに付いてくる予備ボタン‥とにかく1コたりとも捨てれないのですごーく大量にあるんです‥




これらをドーンと並べて‥

『この中のもの、何でも使っていいから、自由~に好きなもの作ってごらん
最初だから、縫い方とかは気にしないでいいからね~


‥なーんていう、私の勝手なルールで『自由なもの』を作りだした子どもたち‥

「これどうかなー?」なんて相談しながら、かなり真剣に、全員が完成するまで飽きることなく2時間強‥

手芸4



みんな可愛く出来ました



手芸6
 ↑まだ針の使えないAはボンドを使って画用紙とフエルト、ボタンを貼っています。
『ウサギとお家』
なぜかなぁ、小さい女の子って、片目ウインクの絵を描きます‥
幼稚園で見た、女の子たちの描いた絵にはウインクがいっぱい
私もたしか遠~い昔、描いてた覚えが‥



手芸5

↑ブルーのお花はYちゃん作
花びらにのせた黄色い花芯の部分もボンド貼りではなく、ちゃんと縫いとめているんです
それに、茎の部分は割り箸にフエルトを巻いてしっかりさせてるのアイデア~
手芸8
葉っぱに刺した葉脈のステッチ、すっごくキレイな針目
同じ5年生で家庭科スタートも同時だけど、丁寧だしさすが女の子だな~ と感心です♪



手芸9
↑ 午前中から一足先に作り始めたKは『リスとカメレオン』の2つ完成!
相変わらず題材がシュールだ~
リスが手に持っているのはクルミだそうです。
このリスは私のお誕生日に♪
手芸7
糸の色や玉止めのことなんて、ぜーんぜん気にしない、
男らしい縫い目!
私の言ったルールを忠実に守って()『自由さ』があふれててイイね





微笑ましい光景に、なんだか見ている私もとっても楽しくてついつい覗き見‥



結局、完成しなかったのは私だけでした‥

【2008/08/01 09:12 】 | ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
マイ水筒♪
水筒



前は、トレッキングボトルっていうのかな‥保冷性のないボトル型の水筒を使ってたんだけど、

なにせこの暑さ

子どもたちが、カラカラ~ンって氷のいっぱい入った水筒でお茶飲んでるのを見てたら羨ましくって‥



マイ水筒を買いました♪
たいしたことじゃないんだけど、なんでだろ‥自分用の水筒買ったらなんだかワクワク嬉しくって‥
カバーを作りたくなって‥

で‥昨日の夜、せっせと編みました♪



すっご~く即席で作ったので『作りました~』と大きく紹介するのもちょっと‥の出来なので、

の水筒と一緒に、水筒3兄弟(古い‥)で小さめに登場です‥


水筒2



きっと、汚れたり、お茶のシミが出来ちゃうだろうから洗ったり、キッチンハイター漂白ができるように、ベルトは両側取り外せるものにしました



今日も暑いですね
さっそく水筒3つ持って、出かけまーす
【2008/07/30 11:12 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なが~いポーチ♪
ふえ1


コレ、なーんでしょう
なが~くグルグル編んだポーチ‥


ふえ2


Kのリコーダー(たてぶえ)ケースです


去年作ったので、1年以上も使ってて毛玉がちょっと見えるけど、夏休みで持ち帰ってきたので、紹介させてくださいねー




このリコーダー、学校で買った時には、茶色い合皮のしっかりしたケースに入っていて、最初はそれを使ってました‥


しっかりしててイイんだけどあのケース、洗えないし、風通しもあんまりよくなくて‥中を見たらけっこう汚くなってて‥
えーっKだけかな‥??


まぁ、でもあの子が授業で使った後、キレイに拭いたり、洗ったりしているとも思えないし‥

‥というわけで袋を作りました。


はじめは布で作ろうと思ったんだけど、風通しを優先して、コットン糸で編みました


ふえ4



はぎ合わせとか面倒だから、下からグルグル編んだだけ
底の部分は伸びずらいように細編みにして、細編みだけだと風通しがイマイチだから途中からは長編み→細編みの交互に‥進みも速くて一石二鳥
底の部分との境をてんとう虫のチロリアンテープで隠して‥


ふえ3


ボタンもおんなじ、てんとう虫




コットンだからジャブジャブ洗えるので、Kみたく、ちょっとモノグサな子にはお勧め
でも‥そんなことしちゃうからよけいにモノグサ度が上がってっちゃうって声も~

【2008/07/20 20:25 】 | ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
クロスステッチ ×××
イニシャル
今年の父の日のはイニシャルのコースターにしました。


毎年、何をあげたらいいのか悩んでしまいます。
甚平さんは2年おきくらいにあげているし‥
『肩たたき券』って歳じゃないし‥


たしか、お茶色に染まってしまったコースターを使っていたので、事務所で使う新しいコースターを作ることにしました♪

本当はステッチも黒でしたかったのですが、
モノトーンがあまり好きではない母からクレームがきそうな気がしたのでこの色にしました。


出来上がったものをちょっとテーブルに置いておいたら‥
ラッピング
あれっいつの間にかあ→おじい&おばあへのプレゼントになっていました~
たしか‥父の日のプレゼントだったような‥??
まっ、い~か~(笑)



それ以来、クロスステッチ熱が再びです
家中のステッチの本を引っ張り出してきて、暇さえあればチクチク‥

図案をいちいち見ながら刺さなくていいので、
ボーダー柄が楽しいです
アップ
と、記事を書いていたらピンポ~ン
「やった~
楽天で注文した本が届きました!
ずっと前から欲しかった本
CIMG3146.jpg
刺繍糸のおまけ付きです
こういう『心づかい』って 嬉しいね
                         yuki
【2008/06/18 09:41 】 | ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
