【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フラとプルメリア
Aは幼稚園の頃からフラダンスを習っています。



きっかけは、お友達のバレエの発表会を見てバレエを習いたがったのを、
練習日が少なくて月謝も安いフラダンスでごまかしたのが始まりでした‥



でも、習ってみたらとっても楽しいみたいで「大きくなったらフラの先生になりたい」なんて言ってます。
衣装のパウスカートやムームーを着て、レイや髪飾りもつけて、
お洒落して、ちょっと特別な気分でレッスンできるのも
魅力のようです



イベントの舞台で踊る前、先生が『おまじない』と言ってプルメリアやピカケ(ハワイのお花)のいい香りの香水を耳の後ろに少~しつけてくれるんだけど、それだけでみんな本当に頑張るんです
ちっちゃくても、女の子ですね~(笑)


私もすっかりフラの可愛さにハマってしまって、可愛いハワイアン生地を見つけるとつい買ってしまったり、
アクセサリーを買ってあげたり‥



特に最近はフラショップやイベントが多くあるので、グッズもいろいろ‥すっかり思うツボです




フラを習いはじめた頃からのの夢は『本物のプルメリア』を髪に飾って踊ること



その夢が、今日ついに叶ったんです


CIMG3366.jpg

↑ ↓ 本物、プルメリアの生のお花です


CIMG3337.jpg

去年の夏にも、この夢を叶えてあげるため、沖縄から『開花見込み株』と書いてある、他より高めの苗を奮発して買ったんだけど‥手入れが悪かったのか、気候が合わなかったのか全くツボミは付きませんでした



そのことを千葉のプルメリア栽培農家さんに話すと、とっても元気な、ツボミのいっぱい付いた苗を送ってくれました

1輪だけ咲いたので、今日のレッスンにつけて行きました

CIMG3374.jpg

なんか、いつもとやる気が違う‥



でも、本物だとは誰も気づいてくれず‥



自分からネタばらし‥


そしたら「どうりでー!なんだかいい香りがするなって思ったのよぉ~」と先生‥
「ホントかぁー??」と内心思ったけど、そこは大人なので‥ゴックン飲み込みました




みんなに褒められ、羨ましがられ、とても嬉しそ~うなAを見てたら、なんだか私も嬉しくなりました




親切にプルメリアの育て方や購入方法を教えてくれたみかんさんと、とってもいい苗を送ってくれた市川園芸さんに感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとう

yuki
【2008/06/28 00:30 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
着せ替えクマさん
最近Aが『着せ替え』に凝っているので作ってみました

着せ替えベア2

正直、くねくねっと、ものの数秒で出来てしまうものなので「作ってみました」なんて‥いいのという感じなのですが
着せ替えベア


クローゼット仕立て(へんな表現)にしてみたら、ちょっとお姉さんになった気分みたい、Aはとっても喜んで遊んでいます

このクマ、バースデーベアって言うのかなぁ、本屋さんの隅っこに売ってた、手のひらにのるすごく小さいぬいぐるみ。
ちょっと前までは『ぽぽちゃん』とか大きなお人形で着せ替え遊びをしてて、
それさえも、手が通らなかったり、ボタンが取れなかったりで「ママ~、やってぇー」と
半べそしてたのが懐かしい‥またまた成長を実感‥嬉しさ半分、寂しさ半分‥のとうぶん子離れできそうにない私

このチビハンガー、ヒントをくれたのがplandomamaさん
ハンドメイド材料と手作りの犬服を取り扱うお店をしているので、
犬の服をかける小さいハンガーをオーダーしてくれたんです。
ハンガーを小さく‥ってことでこの着せ替えハンガーを作ったというわけです。


服をかけているのは100均の木の小物入れ
ベア3

太いワイヤーを渡して、立てただけ
ベア2

ぴったりサイズ


今日はハンドクラフトデパートメントのほうにも同時にワイヤーの『青い鳥とカゴ』をアップしました。
よかったら、見てください
 yuki

【2008/06/24 10:22 】 | 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
失敗の成功~
梅のジャムを煮ました。


一昨年の今頃、ナチュラルで優しい色使いがとってもステキなリース作家のFushuさんの1day教室に参加しました。
可愛いリース作りと、楽しいFushuさんとのおしゃべり(ホントっ、すごくおもしろいのー)幸せな時間


リース教室のあとのティータイムのとき、ケーキに添えてくれたジャムがすっごくおいしかった
聞くとそれは梅のジャムで、Fushuさんの手作り


以来、梅の季節になると、あのおいしかったジャムを思い出し、
「もう一度食べたい!食べたい!食べたい‥」と食べたい病が出るので、今年こそは作ってみることにしました
CIMG3196.jpg
ほーら、上手にできましたー



‥と言いたいところだけれど‥結果は失敗
煮るときに水を入れすぎてしまったみたいで固まらず、梅ジャムというより、トロトロした梅汁(なんかゲゲゲの鬼太郎に出てきそうなイヤ~なネーミングですが)


この梅1キロ分も作ってしまった、液体状梅ジャムをどうしよう‥
でも、自分で作っておいてなんだけど、味はいい感じ

思いつきで『カキ氷』にかけてみたら‥まっおいしい
CIMG3191.jpg
なんか懐かしい‥そうだ!小・中学校の時に行ってた、もんじゃ屋さんの『あんずカキ氷』の味!


メロンやイチゴのシロップかけたカキ氷よりもちょっと高くて、あの頃は遠慮ぎみに食べてたけれど、今はイヤってほど食べれる
CIMG3192.jpg
薄めて、ゼラチンで固めてゼリーにしてみたら‥あらま!これもおいしい
やるじゃ~ん、私


『料理不得意』の汚名を返上できるかもよぉ~~


‥調子にのって、またまた梅を買いに走ったのでした‥
  yuki
【2008/06/22 21:30 】 | 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
カラスとりんご
今日は‥あっ、書いてるうちに昨日になっちゃいましたね‥なんだかとっても心があたたかくなった1日でした


読み聞かせの会の方たちに『ネコ』を届けて、
そのあと、そこで『指人形の講習』をしてきました。


『教える』といっても、いつものハンドクラフトデパートメントのクラフトカフェとは、まったく違ったタイプ手作りだし‥ひとりだし(いつもはkayo-beeさんと2人)‥久々ちょっと緊張~


以前、会のメンバーの方が、どこかの講習会で教えてもらって作った指人形を、他のメンバーさんたちも作りたいので教えて欲しい‥と頼まれました。


でも、その方が教わったのが、かなり前のことで、作り方も忘れてしまったし、作り方レシピなどなかったそうなので、指人形の実物を見て、私なりの作り方で教えさせてもらいました‥
CIMG3169.jpg

作ったのは『カラスの親子』の指人形です


ほとんど同じ材料で作っているのに、それぞれの個性が
みんなで作ると、そういうのが楽しいですね

CIMG3166.jpg
「おなかすいたよー」と泣く子カラスたちにエサをあげたり‥


CIMG3167.jpg
『七つの子』の歌を「可愛い~5つの~子があるからよ~♪」と替え歌にして、
こんな感じで演じるそうです。


みなさんボランティアでの活動なのですが、本当に『子どもたちの喜ぶ顔を見たいから頑張っている』というのが、すご~く伝わってきました。

話し合いや製作は、とっても高度なことをしているのに、なんだかゆ~ったり優しい時間が流れていました。


そうそう、ネコの指人形、とっても喜んでくれましたよ
頑張った甲斐がありました‥ホッと一安心です
『目』の他にも、いくつか希望を聞いてきたので、来週までに仕上げます
私の作ったネコ、どんな風にお役にたてるのかな♪




もう1つの『あたたか』の素はコレ
2泊3日の林間学校から帰ったKが「ママ、好きそうだったから、おみやげ♪」って買ってきてくれた可愛い『りんごのかご』です
リンゴ1

3日ぶりに会うKは、よーっぽど楽しかったらしく、始終ニコニコ笑顔で、いろ~んな話を聞かせてくれました
聞いてる私まで、ニコニコ連鎖



読み聞かせの方たちと一緒‥ この笑顔を見るために頑張ろう!って思います
リンゴ

yuki






【2008/06/20 22:47 】 | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ネコに見えますか?
ネコ

なんとか間に合いました~

目でイメージがガラッと変わってしまうので、まだ付けませんでした。
人形劇を演じる方たちの希望を聞いてから付けようと思います。



焦りました
あともうちょっとってとこで、睡魔に勝てず
  「1時間だけ」のつもりが‥いつものごとく 朝‥ガ~ン

でも間に合ってよかった~

さっそく、10時からの打ち合わせに届けてきます

気に入ってもらえるといいなー     yuki


【2008/06/20 09:11 】 | 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
頑張るぞ~!
軍手

小学校の『絵本の読み聞かせの会』のひとたちから、
人形劇に使うねこの指人形を作って欲しいと頼まれました。


『ねこの名前』という昔話だそうです。


完成は来週期限だけど
明日、打ち合わせがあるので『大きさ』や『どんな感じになるのか』をみんなに見せたいとのこと‥


ただいま、黄色の軍手とにらめっこ中です

yuki
【2008/06/19 22:03 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クロスステッチ ×××
イニシャル
今年の父の日のはイニシャルのコースターにしました。


毎年、何をあげたらいいのか悩んでしまいます。
甚平さんは2年おきくらいにあげているし‥
『肩たたき券』って歳じゃないし‥


たしか、お茶色に染まってしまったコースターを使っていたので、事務所で使う新しいコースターを作ることにしました♪

本当はステッチも黒でしたかったのですが、
モノトーンがあまり好きではない母からクレームがきそうな気がしたのでこの色にしました。


出来上がったものをちょっとテーブルに置いておいたら‥
ラッピング
あれっいつの間にかあ→おじい&おばあへのプレゼントになっていました~
たしか‥父の日のプレゼントだったような‥??
まっ、い~か~(笑)



それ以来、クロスステッチ熱が再びです
家中のステッチの本を引っ張り出してきて、暇さえあればチクチク‥

図案をいちいち見ながら刺さなくていいので、
ボーダー柄が楽しいです
アップ
と、記事を書いていたらピンポ~ン
「やった~
楽天で注文した本が届きました!
ずっと前から欲しかった本
CIMG3146.jpg
刺繍糸のおまけ付きです
こういう『心づかい』って 嬉しいね
                         yuki
【2008/06/18 09:41 】 | ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ようこそ♪
CIMG0946.jpg

こんにちは

見に来てくれて、ありがとうございます


『hanashitaikoto‥』
 
すごーく重要ではないんだけれど‥でも、話したい♪
 こんなの作った‥見て欲しい♪
 今日あった、こんなステキな出来事‥聞いて♪


好きなことが多すぎて、テーマをしぼれな~い


さて、今日の『hanashitaikoto』は‥
                                 yuki
 
【2008/06/18 08:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
