【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マイ水筒♪
水筒



前は、トレッキングボトルっていうのかな‥保冷性のないボトル型の水筒を使ってたんだけど、

なにせこの暑さ

子どもたちが、カラカラ~ンって氷のいっぱい入った水筒でお茶飲んでるのを見てたら羨ましくって‥



マイ水筒を買いました♪
たいしたことじゃないんだけど、なんでだろ‥自分用の水筒買ったらなんだかワクワク嬉しくって‥
カバーを作りたくなって‥

で‥昨日の夜、せっせと編みました♪



すっご~く即席で作ったので『作りました~』と大きく紹介するのもちょっと‥の出来なので、

の水筒と一緒に、水筒3兄弟(古い‥)で小さめに登場です‥


水筒2



きっと、汚れたり、お茶のシミが出来ちゃうだろうから洗ったり、キッチンハイター漂白ができるように、ベルトは両側取り外せるものにしました



今日も暑いですね
さっそく水筒3つ持って、出かけまーす
【2008/07/30 11:12 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ママになるチカラ♪
私には、13歳はなれた妹がいます。
その妹がもうすぐママになります
8月の後半くらい‥



昨日のこと‥
『力作!完成』‥とメールが届きました。


その添付画像を見てビックリ~


スタイ1


うまれてくるに♪
ピンクのスタイ、可愛いでしょ~



でも‥ビックリしたのは『可愛さ』にだけではなく、コレをひとりで作った妹になのです



だってー、妹のakiちゃん、手芸とか得意じゃなくて‥
学校の家庭科の提出物は、みーんな私か母まかせだったのに‥(もう時効だよねっ)



でも結婚して、赤ちゃんが出来てからは
「ミシン教えてー」とか「カーテン縫いたいんだけど教えてくれる?」「かぎ針編み教えて」って、いろいろ挑戦、頑張ってたのは知ってたけど~


ひとりでこんなに可愛いもの作れちゃうなんて~すごい



スタイ2


 ↑ 結びひもの先についてる『いちご』も作ったんだって


スタイ3



「お花は布用両面テープで貼っちゃったの」って笑ってたけど‥


ママになるってすごいな~








【2008/07/24 23:07 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なが~いポーチ♪
ふえ1


コレ、なーんでしょう
なが~くグルグル編んだポーチ‥


ふえ2


Kのリコーダー(たてぶえ)ケースです


去年作ったので、1年以上も使ってて毛玉がちょっと見えるけど、夏休みで持ち帰ってきたので、紹介させてくださいねー




このリコーダー、学校で買った時には、茶色い合皮のしっかりしたケースに入っていて、最初はそれを使ってました‥


しっかりしててイイんだけどあのケース、洗えないし、風通しもあんまりよくなくて‥中を見たらけっこう汚くなってて‥
えーっKだけかな‥??


まぁ、でもあの子が授業で使った後、キレイに拭いたり、洗ったりしているとも思えないし‥

‥というわけで袋を作りました。


はじめは布で作ろうと思ったんだけど、風通しを優先して、コットン糸で編みました


ふえ4



はぎ合わせとか面倒だから、下からグルグル編んだだけ
底の部分は伸びずらいように細編みにして、細編みだけだと風通しがイマイチだから途中からは長編み→細編みの交互に‥進みも速くて一石二鳥
底の部分との境をてんとう虫のチロリアンテープで隠して‥


ふえ3


ボタンもおんなじ、てんとう虫




コットンだからジャブジャブ洗えるので、Kみたく、ちょっとモノグサな子にはお勧め
でも‥そんなことしちゃうからよけいにモノグサ度が上がってっちゃうって声も~

【2008/07/20 20:25 】 | ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いちじくのコンポート♪
コンポート1


とっても簡単『いちじくのコンポート』です


私、いちじくってどうもモッタリしてて、なんか苦手だったんだけど、友達にこの食べ方を教えてもらってから大好きに


『食べ方』といっても、一緒に行ったバイキング式のランチで、
デサートコーナーにこの『いちじくのコンポート』があって、私はぜんぜん手を出さなかったんだけど、友達は何度もおかわりして幸せそ~な顔で食べてて‥

「美味しいの?」って聞いたら、
「ヨーグルトかけてごらんすっごくおいしいよ」って!


食べてみたら、とってもとっても美味しい
煮るとぜんぜん食感がちがって違う食べ物みたい!


でも、その後は食べたいと思ってもなかなか出会えなくて‥



思い切って(大げさかな)ウチにあった本に載ってたから試しに作ってみたら、
うん!近いシェフの方をさしおいて‥とっても申し訳ないけど、同じくらい美味しい

コンポート3

お皿になんて盛らなくて、ガラスボウルにプレーンヨーグルト(無糖)を入れて、いちじくのコンポートをポンポン♪と2つ‥それがいつもの食べ方
ミントはいつもは無し‥写真用



参考にしたのは『あまいびんの本』著者は桑原奈津子さん


コンポート4

煮汁もこんなにキレイなロゼ色だから、ゼラチンで固めてゼリーにしてもいいかな。
やってみたことはないけど‥美味しそう♪




 参考までにコンポートの作り方です

いちじくはヘタを切り落として、皮はむいても、むかなくてもオッケー
(私はむいたほうが好きだけど、食物繊維とか考えたらそのままのがいいのかも‥)
分量は、1パックに入ってる個数(いくつでもこの分量で作っちゃってます)

白ワイン‥200㏄(飲み残しや、安いワインで十分です!)
水‥400~500㏄
グラニュー糖(砂糖でもOK)‥150gくらい(本では160g)
レモンの薄切り‥2枚(私はもっと入れてますが‥1/2個分くらい)

①白ワイン、水、砂糖、レモンを鍋に入れ、火にかける。
②砂糖が溶けたら縦4つに切ったいちじくを入れて、中火で15分くらい煮る。
 煮る時間は好みで!でも煮すぎないほうがタネがカリカリしてて私は好き

これだけです

つめた~く冷やして、ヨーグルトで食べてみて~

 



【2008/07/19 20:44 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おはなし会♪
おはなし

読み聞かせの会の方たちが『ねこの名前』を上演すると言うので、文化会館の『おはなし会』に行ってきました♪

色々な学校の読み聞かせの会の方たちや、ボランティアの会の方たちが大型絵本やかみしばい、人形劇や手遊びなどで子どもたちを楽しませてくれました

たた

そして、最後に上演された『かちかち山』
本当のお話(原作)を知ってますか


私は絵本の『かちかち山』しか読んだことがなかったのですが、原作はとても衝撃的なお話でした‥


まずイタズラたぬき‥絵もリアル‥絵本のたぬきと同じく、畑の野菜を食べてたり、荒らしたりしてしまうのですがその時歌ってる歌が衝撃的‥


「‥~したら、じじいとばばあが飢えて死ぬ‥」とか歌ってて‥
正直、最初は聞き間違いかと耳を疑いました‥


おじいさんに捕まえられて、ウソついておばあさんに縄を解いてもらうんだけど、杵でおばあさんを叩き殺してしまうの‥


それだけでももう十分衝撃的なのに、そのあと『たぬき汁』にされそうになった仕返しに『ばばあ汁』を作っておばあさんになりすまして、帰ってきたおじいさんにソレを食べさせるのー
「ばばあ汁」‥本当に劇の中でそういう名でよんでるんです


たぬきが、食べ終わった直後のおじいさんにむかって‥「ばばあ汁、美味しかったか~い?」とオドロオドロしい声で聞いた場面では、大人の私でさえ背筋がゾ~ッ
ばばあ汁』って‥



ウサギがあだ討ち‥たぬきをドロ舟でおぼれ死なせて「おしま~い」となったんだけど‥


「なっ‥なに、このドーンと重たい気持ちは‥
でも、昔話を脚色なしに伝えることも大事なことなのでしょう‥複雑な気持ちを押し殺し、母の私がこんなに衝撃を受けてしまってはいけないと、平静を装い‥



子ども席から戻ってきたに「おはなし会、楽しかったー」と聞くと、2人は複雑な顔で「楽しかった‥でも‥ばばあ汁が怖かった‥」‥やっぱり


帰り道もずっと「ばばあ汁」の話で3人してドヨ~ン



これではいけないと思った母‥気分転換にと「サイゼリアでおやつ食べてくー
「うん!食べてくー


よし、よ~し!いい感じだぞ~

気を取り直し、好きなもの頼んでニコニコ美味しそうに食べる2人


ふとメニューを見たAが「ママー、コレなにー?なんでカタツムリの写真なの
「エスカルゴだよ?‥カタツムリの料理だからだよ」と K。
A「カタツムリ食べちゃうのー?可哀想おにいちゃんヤダ~
K「だってホントだもん!そんなこと言ったってさー‥」


えっもっもしかして‥言うな~その先は言っちゃダメー
母の心の叫びは届かず‥


K「でも‥ばばあ汁よりかはマシだよ‥
あ~あ‥言っちゃったよ‥

っていうか、言ったKが一番落ち込んでるし‥


どどどよ~ん
より一層、複雑な‥重~い空気になってしまった3人なのでした‥
【2008/07/13 22:17 】 | 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
英語のレッスン♪
久しぶりのメグ先生のレッスン
なかなかお互いの都合が合わなくて、2ヶ月ぶりです‥


すっかり今まで教わったことを忘れてしまった2人は、2ヶ月ぶりに会う先生と、英語で話しかけられることに、ちょっと緊張気味
特にAは、先生の質問を繰り返すばかりで、答えになんてなっちゃいない‥


一緒にいると2人とも、分からないとすぐに私に聞くから (私も分かってないときも多いから、聞かれても困るんだけど) 私は隣の部屋に‥
いつもより、静かーな感じでレッスンが始まった。
   ‥大丈夫かなぁ
隣の部屋で聞いてても、悲しくなっちゃうほどに今まで習ったことを忘れちゃってるー悲し~


やっぱり何でも続けてすることに意味があるのね~

レッスン1

しばらくしてカードが始まったら3人の楽しそうなやり取りが聞こえてきたのでホッと一安心
私の最初の心配をよそに‥「ずるいよーメグ先生ズルばっかりしてぇー
メグ「わたし、ズルなんてしてないよー」‥軽いケンカまでしちゃってる‥それもバリバリ日本語で‥


レッスン2

今日はメグ先生がカナダで買ってきた新しいゲームっぽい教材を持ってきてくれたんだけど、それが2人はとっても楽しかったみたい



何通りかの勉強が出来るらしくて、
レッスン3

 ↑ 同じアルファベットのカードを探したり‥

レッスン5

 ↑ 大文字と小文字のお勉強‥

レッスン4

 ↑ これは絵を見て、スペルのお勉強です!


カード競争の結果は
5歳近くも離れてるのに、手加減ひとつしてあげることのない、妹に優しくない兄と‥
悔しくて、本を見てカンニング、先生に叱られながら戦う妹‥
2人の真剣勝負はたまーにホントのケンカに発展してAが泣き→メグ先生を困らせるなんてこともあるので、カードの勝負の時、先生は数を数えたり、勝ち負けを決めたりしないのです


‥というメグ先生の配慮のおかげでニコニコのまま、1時間半のレッスンは楽し~く終了



こんな風に楽しくお勉強して、それで少ーしでも、英語を覚えてくれてたらいいなと思う‥けど‥ねぇ、ちょっとは覚えてくれたよねっ??




【2008/07/10 00:11 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
七夕♪
七夕2


今日は七夕



5年生のKの夢は‥
  七夕3

『おくったけんしょうががいっぱいあたりますように』‥あらら現実的だね
でも、マンガの懸賞、いつも見てるだけ‥送ってもいないのに当たるのかな??
何年か前までは、「ウルトラマンになれますように~」とか可愛いこと書いてたのにさー



一年生のAの夢は‥
七夕1

『は(わ)たしはうしろから5ばんめになれ(ます)ように』‥前から2番目のA、背が小さいことを気にしています‥この間まではいつも「前から5番目になりたいー」って言ってたのに‥ハードル上げたねっ



2人の夢、叶うといいね~
【2008/07/07 21:45 】 | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ネコ、変身~♪
先日、指人形を頼んでいただいた『読み聞かせの会』の方から「劇の練習をするのでよかったら見にいらしてください♪」とお誘いのメール


お言葉に甘えて見に行くことに‥
2.jpg

すっ、すごい‥
しぐさと声色で、本当にそこにいるのが『おじいさんとおばあさん』に見えてくる‥(ごめんなさいっ褒め言葉です!ホント‥)
3.jpg
4.jpg

ペープサートやナレーションの方はちゃんと黒子になってる~
前から「一度かぶってみたいっ!」って思ってたけど、さすがに言えませんでした


かなり本格的な練習風景‥

はじめての読みあわせと言っていたけど、疑ってしまうくらいの息の合いよう‥



あの、ネコの指人形は‥
1.jpg



昔話なので、パッチリ目より細い一本の目に‥というご希望だったので黒糸で刺しゅう。
首に鈴もつけました。
6.jpg

名前をトラにしようか?と言われる『トラ柄』のネコの設定なので読み聞かせの方の手で、おめかししてもらってます
8.jpg

このすごーく素晴らしいペープサートを担当している方がぬってくれたとあって、『トラ柄』も本格的
私がぬらなくて、ホントよかった‥と心の中で思いました~



7.jpg

からすの指人形も、家で続きを作って「出来ました♪」とちゃんと持ってきて見せてくれました
すごく上手


私のは‥途中のまま袋に‥   つっ、続きを作ろう~っと
【2008/07/05 09:54 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリームパフューム
CIMG3580.jpg

香水はほとんどつけないのだけれど、このクリームパフュームは気に入っていて時々つけます。
特に汗のにおいの気になる、今の季節には必ずバックに入れてます。


運動の後や、待ち合わせ場所まで自転車で‥(主婦っぽいですが)なんて時には、サッとぬると、
『いかにも、つけましたー』って感じじゃなく、でもかなり汗臭さがごまかせますよー


ほんわり優しい香りで、鼻にツンとこないのが好きなところ。
それにコロンとした木製の容器も可愛い


CIMG3583.jpg

手作りなのかな‥ハワイアンな布で作った、小さな袋にいれてリボンでしばってくれます


去年の夏はフラを習っていた影響で、甘い香りの『プルメリア』を使っていましたが、今日はスッキリ爽やかな『レインフォレスト』という香りを買いました♪

【2008/07/04 23:21 】 | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
次なる夢は‥
ハイビスカス



ハイビスカスがキレイに咲きました♪


このハイビスカス、こんなに可愛い色なのに‥名前は『マダムユミ』‥なんだか、ちょっとオバチャンくさい名前です(モデルになったユミさん、ごめんなさい)



夏と言えば『朝顔』や『ひまわり』ですが、私の母が夏になると、小さなハイビスカスの鉢を買ってきて咲かせていたからか‥私はこの『ハイビスカス』が真っ先に出てきます。
この鉢も「変わった色だね~」と2人でおそろい()で買いました。



ピカケ



ピカケの花もキレイに咲きました♪


ピカケ2


2センチくらいの花が、ほんの4~5輪咲いてるだけなのに、あたり一面とってもいい香りがします



ハワイでは、このお花で首にかけるレイを作るそうで、フラの踊りにも『レイをあげましょう』とか『レイのように~』というフレーズがよく出てきて、そのときの踊りのしぐさが可愛くて好きです



『本物のプルメリアをつけて踊る』という夢を叶えたAは‥
くんくん香りをかぎながら、「ママー、こんどはホントのピカケでレイを作ろ~よ~




でもレイを作るには何十‥何百かな?‥のお花が必要
それも一斉に咲かなくては‥



ウチの小さいピカケの鉢では咲いて、せいぜい一度に5輪くらいです。





可哀想だけど、こんどのAの夢は叶いそうにありませんね‥
【2008/07/02 00:33 】 | 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
