【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャックと豆の木♪
5年生になって、栽培委員になったK‥
「観葉植物が欲しい!」とずっと言ってます。


うちの、手入れの行き届いていない庭や花壇‥
ジャングルのごとく草花がいーっぱい生えてるんだから、アレでいいじゃない‥
   ‥ってママは思うけどー




この前、栽培委員会で学校の花壇の草むしりをしたらしいんだけど、すごく嬉しそうに帰ってきて


「ねえー見てみてー!先生に観葉植物もらっちゃった~


母「‥アイビーじゃん‥」


「これねー、すっごいイイやつなんだってさぁ~
水に入れとくと根っこが出てくるってー
先生が言ってたけど、もっと大きいのは、花屋さんで1000円とかする高い観葉植物らしいよー


母「ふうぅ~ん、でもそれってさ‥日曜日草むしり(我が家の)したときがゴミ袋いっぱい抜いてたのと一緒じゃない
なーんだもったいない、じゃあウチのは、5万円くらいあったのかな~



  


あっ‥
マズイ‥落ち込んでる‥
植物を愛する少年の心を深く傷つけてしまったよう‥


「じゃあ‥すてるの‥?


                 



水に刺してみたら‥よく見ると‥可愛いね‥
もしかしたらウチのとは違う種類かもよっ


うんーどのコップ使っていい~


‥よかったー単純で‥


で、いちおう窓辺に‥

091005.jpg






そんな彼が、喜びそうなものを買い物先で見つけ、お土産に

091002.jpg


中身は‥

091001.jpg



茶色い球根みたいなのと青いちっちゃいビーズ‥

091003.jpg


ぷちぷちビーズを
朝、学校に行く前に水に入れて行きました‥




さ~て、どうなるでしょ~うか

   
   ‥って‥想像つくでしょうけどね~



【2008/09/10 09:34 】 | 日々のこと | コメント(3) | page top↑
<<豆の木、植えました♪ | ホーム | メタルペンダント♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/11 08:21】 | | #[ 編集] | page top↑
ウチん子もそうだよ~
ぜったいちゃんと育てるから~って言って買った植物・・・
枯らすわけにいかないからね、結局アタシが世話する羽目になるんだよ~i-181
でも、植物も生き物だからと教えるにはダメといえなくてw

失敗してもイイや、って植物に限ってデッかくなるんだよね。
手塩にかけてもダメなもんはダメだし・・・ホント分かんないi-229
ジャックの豆・・・ニョキニョキ伸びるのかな?
【2008/09/11 09:15】 | URL | みかん #LGxQMfeo[ 編集] | page top↑
☆みかんちゃんへ☆
子ども達には内緒にしてるんだけど‥
実はね~、この横に『ジャックの豆の木』って書いた成長したものも売ってたのi-235
見たら「なぜこれがジャックの豆の木なの??」ってくらい普通の観葉植物なのよ~i-229
物語知ってたらさ、まあ雲までとはいわなくても、ふつうにこのネーミングなら、ツルになってぐんぐん伸びると思うじゃない!
でも木だったよe-284i-229
タネになる豆がパカッと割れて芽と根が出るから豆の木っていうみたいi-203
でも土のかわりになるビーズみたいなの作るとこからやるから子ども達には大受けe-461
【2008/09/11 12:21】 | URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
