スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハーブ園へ♪
今日は珍しくKと二人だけでハーブ園に行ってきました♪



Aは、幼稚園からのお友達が誘ってくれて、学校から帰ってすぐウキウキで遊びに行きました。




いつも火曜日はきまってウチに友達を呼ぶKは‥

連休の疲れと、週明けからの6時間授業で疲れたようで「今日は誘わなかった~」とちょっと疲れた顔で帰ってきました。



ゆっくりさせてあげようとも思いましたが‥
習い事が何もなく、
お友達とも遊ばない、
そのうえ、きのう実家からもらってきたハンバーグがあるので夕飯の準備も楽チン♪
こんなチャンス、めったにないので「ハーブ園行きたいから付き合ってー」と誘いました!




考えてみると‥普段、先に学校から帰ってくるAとは、買い物など二人でどこかに行く機会が多いけれど、Kが帰ってくる時間にはもちろんAもいるので、二人になることはほとんどありません。



たまにはね‥とお散歩がてら近所のハーブ園へ


091602.jpg

091603.jpg

ぐるりとハーブ園を散歩して‥
食虫植物が欲しい!と言うKの意見は却下して、這性のローズマリーを2鉢、買いました。




それから、最近ハーブ園の中にできたばかりのケーキ屋さんへ

091601.jpg

Kはイチゴのムースケーキとミルクティーのセット、
私はモンブランとカフェオレのセットを頼んで、
カウンターに並んで座ってティータイム♪



Kは‥
「おいしいねー」「ボクのイチゴケーキもちょっと食べてごらんよー」
「今日学校でねー‥」「さっきの食虫植物さー」
と、よく話し始終ニコニコ嬉しそう



ハーブ園でも、いつもの何倍も‥ず~っとおしゃべりしてて



そんな嬉しそうなKを見てて、私もとても嬉しかったけど‥
ちょっと反省もしました‥



最近、一対一でKと向き合って話すことってあんまりなかったなーと‥


話す‥というより注意してばっかりで‥


私は、一年生になったばかりで、なかなか学校の生活に慣れないAを気にすることが多かったし、
お兄ちゃんだから‥もう5年生だから‥出来るでしょ。
安心してるといえばそうなんだけど‥出来て当たり前って扱いだったような気が‥


Kは男の子にしては普段からよく話すほうだし、
私も、決して邪険にしたつもりはないんだけど‥
日々のドタバタにまぎれて、2人でゆっくり話をすることってかなり減っちゃってるな~‥と



Aをお迎えに行く時間があったので、あんまりゆっくりは出来なかったんだけど、
たくさんおしゃべりもできたし、ケーキもおいしかったし、いろんなことにも気づけて良い時間だったな


091604.jpg
帰り道、駐車場で、彼岸花がいっぱい出てるのを見つけて‥


「秋だね~
「今度はAも一緒に連れてきてあげようね♪」


‥と話しながら帰ってきました

スポンサーサイト
【2008/09/17 00:37 】 | 日々のこと | コメント(4) | page top↑
<<なんちゃって木工♪ | ホーム | 豆の木、植えました♪>>
コメント
アタシ、〝お姉ちゃんなんだから○○でしょ〟は言わないように心がけてるんだー。

もちろん〝上〟として小さい子の面倒をみたり気がつかない事をサポートしてあげなきゃいけない場面はたくさんあるけれど、それは〝上〟だからじゃなく、何年かは早く生まれて下よりも知っている事が多いんだから当たり前の事と。

上の子って親が気がつかないだけで、意外に我慢してたりする事ってたくさんあると思うんだよね。。。
だからⓗにその時間があればv-87交換日記もお勧めだよ、お互い(兄弟)には見せない、ママとだけのナイショのノート、って約束で。
そうすると、みんながいて話せなかった話を書いてくれたり相談があったりさ。

これからもたまにこういう時間が取れると良いねv-22

Kv-14は基本的に優しいし、素直だよね、あー見えてもちゃんとA-子の事も考えてるし、アタシが『○○はダメだよ。』って注意したりしても『わかったー!』ってちゃんと聞いてくれるもん。

子育てって難しいね~e-330
【2008/09/17 09:06】 | URL | ぱ。 #-[ 編集] | page top↑
あーん、いいなぁ。めっちゃ羨ましい。息子とデートなんて。
やっぱ男の子が欲しいっすーi-237
といってもわが子がHimeちゃんチのⓚくんのように素直な男の子に育つとは限んないんだよなぁ・・・
はさておき・・・
そうだね。上の子っていうのは下の子より難しいというか、気にしなきゃならないとアタシも思ってる。
邪険にしてるつもりはないんだけどやっぱりね、なんかどっかでそれくらい出きる年でしょ?みたいなのがあって手を抜きがちな面があると思うんだよね。アタシ自身姉な立場で育ってきたからガマンが多いコトも知ってるし、だからこそ㊤㊦関係なしに1人の子として
ちゃんと接する時間を持つのは大切なコトだよね。
・・・ホント、子育ては難しい。頭では思っててもね。ホント、難しい。
ワタクシ母として成長できてるんでしょうか。。って反省することありありです。
【2008/09/17 23:38】 | URL | みかん #LGxQMfeo[ 編集] | page top↑
☆ぱ。へ☆
そうなんだよね~e-330
「お兄ちゃんなんだから‥」「お兄ちゃんのくせに‥」言っちゃいけないって分かってても、言っちゃってから「しまった~v-399」ってなっちゃう‥。
最近は反抗期もちょっと出てきて、けっこう手ごわいけど、2人で話すとまだまだ子どもっぽくて可愛いとこあるんだe-461
こうやってべったり一緒にいれる時間もそう長くはないだろうから大切にしなきゃね~v-410
男の子はなおさらだよね‥v-390

交換日記かー、ぱ。のプログみてすごくいいなe-420っておもったよ!

【2008/09/18 23:07】 | URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
☆みかんちゃんへ☆
ははは‥デートかあv-410
いつまで2人でケーキ食べに行ってくれるのかねぇー‥i-229
最近は友達の前だとちょっと冷たいし、反抗期も始まってきてるかんじだし‥i-230
あと数年だね‥v-409

私は男の子の兄弟がいなかったから、たぶん気持ちがわかってないとこもあるんだと思うんだ‥e-263

ほんと‥頭で思ってても出来ないことや考えたとおりにいかないことってあるよね!
私もしょっちゅう反省してる~i-229



【2008/09/19 07:50】 | URL | yuki #.uC3Pteg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
