【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モール遊び♪
092701.jpg


『小さなモール遊び』


とっても可愛い本を見つけたので‥

久しぶりに親子でクラフトをしました♪

092709.jpg

小さいときモールって好きだったけど‥
あの頃に比べると、本に載っているものは、
とってもおしゃれで可愛い


モールの太さや種類もいろいろ出ているみたいです!


作ったもの‥

まずは私の作ったお花
092710.jpg
‥無難ですねー




Kは
092707.jpg


クモと‥


092713.jpg


クモの巣




Aは
092708.jpg


バラと


092712.jpg

ちょうちょ



それから、みんなの作った『そのほか』‥
092711.jpg



ほとんどが、好きーに作っていて‥
本をまったく見てないって感じですが‥


とにかく、とっても可愛い本ですよ

【2008/09/27 23:41 】 | ハンドメイド | コメント(2) | page top↑
なんちゃって木工♪
すっかり記事の間隔が空いてしまいました‥



ここ数日、家の中で「ココが使いづらいな‥」「コレがイヤだな‥」
ってちょっとしたストレスになっている所を、ひとつずつ手直ししています‥



まずは玄関から‥



狭いのでそれぞれの脱いだ靴でいっぱいになっちゃう
いちいち扉の付いた靴箱にしまうのは面倒くさがりの私たちには無理



ホームセンターで見つけた『現品限り 組み立て済み 980円』の2段のカラーボックスを見つけ‥
092205.jpg


寸法も測らず適当に買ったわりにはちょうどすっぽり




これに味をしめて‥
今日はタオルラックを製作

092303.jpg


これはちゃんと寸法を測ってから材料を買いに行きました!

092304.jpg



釘打ちが苦手なのですべてネジ&ドライバーで‥
なかなか快適



だんだん楽しくなってきた


次はどこを直そうかなー



作ったときの詳しい様子はハンドメイドのブログの方に載せました‥
よかったら見てください♪
組み立てただけなので、ハンドメイドってほど作ってないけどね‥

   『好きなときに、好きなものを‥』
【2008/09/23 23:45 】 | 日々のこと | コメント(4) | page top↑
ハーブ園へ♪
今日は珍しくKと二人だけでハーブ園に行ってきました♪



Aは、幼稚園からのお友達が誘ってくれて、学校から帰ってすぐウキウキで遊びに行きました。




いつも火曜日はきまってウチに友達を呼ぶKは‥

連休の疲れと、週明けからの6時間授業で疲れたようで「今日は誘わなかった~」とちょっと疲れた顔で帰ってきました。



ゆっくりさせてあげようとも思いましたが‥
習い事が何もなく、
お友達とも遊ばない、
そのうえ、きのう実家からもらってきたハンバーグがあるので夕飯の準備も楽チン♪
こんなチャンス、めったにないので「ハーブ園行きたいから付き合ってー」と誘いました!




考えてみると‥普段、先に学校から帰ってくるAとは、買い物など二人でどこかに行く機会が多いけれど、Kが帰ってくる時間にはもちろんAもいるので、二人になることはほとんどありません。



たまにはね‥とお散歩がてら近所のハーブ園へ


091602.jpg

091603.jpg

ぐるりとハーブ園を散歩して‥
食虫植物が欲しい!と言うKの意見は却下して、這性のローズマリーを2鉢、買いました。




それから、最近ハーブ園の中にできたばかりのケーキ屋さんへ

091601.jpg

Kはイチゴのムースケーキとミルクティーのセット、
私はモンブランとカフェオレのセットを頼んで、
カウンターに並んで座ってティータイム♪



Kは‥
「おいしいねー」「ボクのイチゴケーキもちょっと食べてごらんよー」
「今日学校でねー‥」「さっきの食虫植物さー」
と、よく話し始終ニコニコ嬉しそう



ハーブ園でも、いつもの何倍も‥ず~っとおしゃべりしてて



そんな嬉しそうなKを見てて、私もとても嬉しかったけど‥
ちょっと反省もしました‥



最近、一対一でKと向き合って話すことってあんまりなかったなーと‥


話す‥というより注意してばっかりで‥


私は、一年生になったばかりで、なかなか学校の生活に慣れないAを気にすることが多かったし、
お兄ちゃんだから‥もう5年生だから‥出来るでしょ。
安心してるといえばそうなんだけど‥出来て当たり前って扱いだったような気が‥


Kは男の子にしては普段からよく話すほうだし、
私も、決して邪険にしたつもりはないんだけど‥
日々のドタバタにまぎれて、2人でゆっくり話をすることってかなり減っちゃってるな~‥と



Aをお迎えに行く時間があったので、あんまりゆっくりは出来なかったんだけど、
たくさんおしゃべりもできたし、ケーキもおいしかったし、いろんなことにも気づけて良い時間だったな


091604.jpg
帰り道、駐車場で、彼岸花がいっぱい出てるのを見つけて‥


「秋だね~
「今度はAも一緒に連れてきてあげようね♪」


‥と話しながら帰ってきました

【2008/09/17 00:37 】 | 日々のこと | コメント(4) | page top↑
豆の木、植えました♪
0911-1.jpg


昨日の朝、水に入れたビーズが‥
            


0911-2.jpg


夕方には
ほ~ら!水を吸ってこんなに膨れました


0911-3.jpg


ビー玉くらいの大きさです♪
(写真はAの手です)


0911-4.jpg


豆(タネ)の茶色い皮をはがして‥


0911-5.jpg


豆の7分目くらいのとこまでうめました



説明書きによると‥
2週間くらいで豆がパカッと2つに割れて、そこから根と芽が出でくるそうです


えっ‥写真に逃げてる~


   
【2008/09/11 16:07 】 | 日々のこと | コメント(4) | page top↑
ジャックと豆の木♪
5年生になって、栽培委員になったK‥
「観葉植物が欲しい!」とずっと言ってます。


うちの、手入れの行き届いていない庭や花壇‥
ジャングルのごとく草花がいーっぱい生えてるんだから、アレでいいじゃない‥
   ‥ってママは思うけどー




この前、栽培委員会で学校の花壇の草むしりをしたらしいんだけど、すごく嬉しそうに帰ってきて


「ねえー見てみてー!先生に観葉植物もらっちゃった~


母「‥アイビーじゃん‥」


「これねー、すっごいイイやつなんだってさぁ~
水に入れとくと根っこが出てくるってー
先生が言ってたけど、もっと大きいのは、花屋さんで1000円とかする高い観葉植物らしいよー


母「ふうぅ~ん、でもそれってさ‥日曜日草むしり(我が家の)したときがゴミ袋いっぱい抜いてたのと一緒じゃない
なーんだもったいない、じゃあウチのは、5万円くらいあったのかな~



  


あっ‥
マズイ‥落ち込んでる‥
植物を愛する少年の心を深く傷つけてしまったよう‥


「じゃあ‥すてるの‥?


                 



水に刺してみたら‥よく見ると‥可愛いね‥
もしかしたらウチのとは違う種類かもよっ


うんーどのコップ使っていい~


‥よかったー単純で‥


で、いちおう窓辺に‥

091005.jpg






そんな彼が、喜びそうなものを買い物先で見つけ、お土産に

091002.jpg


中身は‥

091001.jpg



茶色い球根みたいなのと青いちっちゃいビーズ‥

091003.jpg


ぷちぷちビーズを
朝、学校に行く前に水に入れて行きました‥




さ~て、どうなるでしょ~うか

   
   ‥って‥想像つくでしょうけどね~



【2008/09/10 09:34 】 | 日々のこと | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
